ニートDEミート

ニートから社畜。休日は酒かギャンブル。何が楽しくて生きてるのか分からないおっさんの物語

小銭貯金を1年間頑張った結果

やっている方が多いであろう小銭貯金

 

よく100円均一で売ってる30万円貯まる貯金箱ってやつ買って1年間100円と500円だけぶっこんで貯めてみました。

 

メタルバンク30マンエン シルバー

メタルバンク30マンエン シルバー

 

 

買い物に行っても極力小銭は使わずに帰宅したらその100円と500円をポイする感じ。

 

1年間続けたら貯金箱は2つになりもう入らないって状態になったんで丁度1年だし換金してみよと思い行ってまいりました

 

結果はなんと

 

 

312100円

 

 

我ながら頑張った!

 

銀行のおばちゃんもよく頑張ったねって優しい笑顔くれたよ

 

別に苦痛に感じた事なんか無かったし逆に楽しかったってのが正直な所。

帰りにすかさずまた100均に寄って貯金箱買ったしねw

 

せっかくだから小銭貯金やってる人なら気になるであろう手数料や方法を書いておくね

 

大量の小銭を持ってくわけだから窓口の人の対応も大変じゃねえのかなって思ったから換金しに行こうと思った窓口に電話してみた

時間が少しかかるから前もって連絡してくれてありがたいとの事だった。

 

持って行くものは通帳だけ!

 

じゃあこの時間に行きますねって事で布の袋に入れた小銭と通帳を持って行った

 

簡単な記入を済ませ待つこと10分。

窓口の向こうでずっと小銭のジャラジャラした音が鳴ってる

呼ばれて行ってみると通帳にも記載をしておいてくれてた

 

手数料は1800枚程で600円

 

これは銀行によって誤差はあるようだけど大体こんなもんみたい。

 

 

正直せっかく貯めた金を振り込むだけで手数料取られるのも何だか嫌だなって気持ちもあったけどまあしゃあない

 

 

 

小銭貯金をして得た事

  1. なんと言ってもお金が貯まって嬉しい
  2. 積極的に札で支払いをするからお金の減りが早く感じてセーブが出来る
  3. 少しケチになったw
  4. 普段小銭は雑に使っていたけど少額の買い物も間違いなくお金を使った買い物。お金の大切さが少し分かった

 

こんな感じかな。

 

とっても始めやすく良い結果残してくれる貯金だと思う

だからまだやった事ねえな~って人居たら是非試して欲しい

きっと過去の自分にサンキューと言いたくなるはず。

 

また1年後の自分に向けて小銭貯金スタートや

 

毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン

毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン